【韓国・ソウル】すぐに行ける海外!!ソウルの基本情報とオススメ レストラン&バー♪♪

空港は“仁川国際空港”か“金浦国際空港”

ソウルへ行く際の空港は“仁川国際空港”か“金浦国際空港”の2つです。
ソウルの市街から“仁川国際空港”がバスで約1時間、“金浦国際空港”が40分。
LCCなどの発着はほぼ仁川利用です。
東京の場合の“仁川国際空港”が成田空港、“金浦国際空港”が羽田空港といったイメージです。
(金浦の方が建物は古く、お店なども少ないですが、同じ敷地内にロッテマートがあるので買い物は便利!)

仁川に着いたら、バスや電車でソウルへ

基本的に、仁川空港からソウルへのアクセスは3通り。
一番ローカルが利用するのが「バス」
ソウル駅もしくはホンデ駅までなら、一番早いのは「A'rex(電車)」
待ち時間のロスが一番少なく、ホテルまで絶対迷わないのが「タクシー」

なので、ホテルの場所次第でチョイスが変わります。
ホテルのお勧めは”ソウル駅”や”市庁”周辺。
ソウルの中心であり、明洞や南大門にも近く、どこに行くにもアクセスがいいです。

仁川空港から市庁周辺には、バスの場合 KALリムジンの6701か空港バスの6005が便利です。
韓国はタクシーが安い為、空港からソウルまでは5000円前後で行けます。
その為、人数が多い場合はタクシーも選択肢になるはず。


ソウル駅に行く場合は「A'REX」が最速!
ソウル駅まで仁川から43分!金浦から20分!


料金もバスより安いことも多く、車内も荷物置き場やトイレなどがあり快適です。
(韓国のバス内にトイレは基本ありません)
ただ、仁川の駅が若干到着ターミナルから離れているのが難点です。(徒歩約8分)
A'rex利用のゲストはカートも利用できるので、これを使うとかなり便利です!


両替は空港もしくはソウル駅がオススメ!!

ソウル旅行の場合、両替は現地方がレートが良いと言われております。
遠くに街中の両替所のレートがいいと言われていますが、チートされることもあるようです。。。
その為、オススメとしては空港内もしくはソウル駅の両替を利用するのが良いと思います!
また、こういった銀行が行っている正規の?両替所は「いくら以上でレート優遇!」というのがあるようなので、折角両替するのであればこの額を両替したほうがいいと思います。


ソウルのマストスポットNソウルタワー【N・Grill】 <南山>

ソウルタワーはソウルっ子の定番デートスポット!
タワー自体の高さはあまりないですが、山の上に建てられている為高い位置からの景色が眺められます!まさに、ソウルの景色を一望です
ちなみに、ソウルっ子は「ナムサン(南山)タワー」と呼ぶため、”N”はナムサンのNです。
タクシーを利用する際は「ナムサンタワー」とお願いしましょう!


韓国は「Wi-Fi天国」

現地滞在中に携帯を使いたい場合、日本のほとんどのキャリアが現地で利用可能です。
電話もだいたい繋がります。

・・・・が、しかし。
そのまま使うとかなり高額になります!翌月、高額な料金を請求されることになりかねません。
なので、スマホを設定で通常の通信はオフにすることをオススメします!

ソウルは日本に比べていたるところでWi-Fiが使えます。
カフェなどは、レシートにパスワードが載っていることが多いので、確認しましょう。

< 明洞> 地元でも超人気行列店!【明洞餃子】 (カルグッス)

こちらはソウル好きなら誰もが知っているお店!
韓国風うどん(だと思っている)カルグックスが超有名なお店。
韓国版ミシュランのコストパフォーマンスの高さで選ばれる「ビブグルマン」に選ばれましたお店でもあります。
お昼時やディナータイムは行列ができていることもありますが、回転も速いので以外にすぐ入れますよ♪♪
日本人にはおなじみ明洞の繁華街にあり、アクセスも簡単!
(ちょっと細い路地にありますが、買い物しながら歩いていれば発見できると思います笑)

明洞カルグクス (ミョンドンカルグクス)/명동칼국수
【住所】종로구 관훈동 197-4
【TEL】02-736-7053
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】旧正月、秋夕

< 三清洞/北村韓屋村> カンジェンケジャンで唯一のミシュラン掲載店!【큰기와집 / クワンキムチッ 】 (韓国料理)

日本人にも大人気の韓国料理「カンジャンケジャン」
ただ、カンジャンケジャンは店によって当たり外れがあるなんて言われます。
そんな中、韓国版ミシュランで一つ星を獲得した間違いないお店がこちらです!

料金はちょっと高めですが(カンジャンケジャン 名品40,000W、珍品50,000W)珍品を食べましたが、今までのカンジャンケジャンで一番ですね

 

ちなみに、赤い方はヤムニョンケジャンという辛いバージョンです。

景福宮と北村韓屋マウルの近くにあるので、観光のルートにもピッタリですよ!
お店自体も韓屋で韓国らしさを感じられます。

クンキワチプ/Kunkiwajib
【住所】ソウル特別市鍾路区昭格洞122-3
【TEL】02-722-9024
【営業時間】
ランチ:11:30〜15:30(ラストオーダー15:00)、
ディナー:17:00〜21:30(ラストオーダー21:00)
【定休日】旧正月・秋夕(チュソク)の連休

<市庁/景福宮> 前大統領も常連!ソウルイチ有名な参鶏湯【土俗村 】 (韓国料理)

土俗村(トソッチョン)は、韓国で一番有名な参鶏湯かと思います。
ガイドブックなどを見ても必ず載っているんじゃないでしょうか。

店内は韓国の伝統家屋、韓屋(ハノッ)を活かしたつくりで、観光にもぴったり!
黒い鳥、烏骨鶏(ウコッケイ)参鶏湯もあり、ちょっと見た目は・・・ですが、味は間違いなしです!

また、ナツメグのようなものが入っていますがこれは食べないらしいですよー
(ちょっと梅干しのような見た目?笑)
あと、最初に高麗人参のお酒のようなものが出されますが、結構強いのでお酒が弱い人は飲まない方がいいと思います。


土俗村 トソッチョン/토속촌 Tosokchon
【住所】ソウル特別市鍾路区体府洞85-1
【TEL】02-737-7444
【営業時間】10:00-22:00
【定休日】年中無休

帰りの ソウル⇒仁川空港 は電車がオススメ!!


帰りは、ギリギリまで遊びたいですよね!!
でも、バスで空港まで行こうとすると、時間が前後することがあります。
(特に夕方は、時間通りに来なかったり、渋滞で遅れることも結構あります。)
だから、電車がオススメです!

また、仁川空港発着の
・大韓航空
・アシアナ航空(QF368便、KC577便は不可)
・済州航空
・中国南方航空
・ティーウェイ航空
を利用する場合は、ソウル駅にてチェックインすることが出来ちゃうんです!!
機内預け荷物をここで預けることも可能!!
だから、ちょっと早めにソウル駅について先にチェックインをして、手ぶらで買い物と食事を楽しんでから電車で仁川空港へ!というのがオススメです♪♪
(ソウル駅での事前搭乗手続きは、フライトの3時間前まで可能とのこと)

エスカレーターを降りて左手に進むと、出国審査場とチェックインカウンターがあります。
手順としては
1.空港行きの列車のチケット買う
2.チャックインカウンターで搭乗手続きを済ませる
3.出国審査場で搭乗券に審査済みのスタンプを押してもらう

という流れになります。
列車は直ぐの便ではなく、1時間後でも2時間後でも購入できるので、手続きを終えた後ロッテマートで買い物したり駅周辺で食事をすることも可能ですよ~~

ソウル駅はLotte OutletとLotte Martが併設されています!

もし、受託手荷物を利用される場合は、ビニールなどの袋は預けることが出来ないので、預ける場合は段ボールなどに入れるようにしましょう。


 

また、こちらで先に手続きを済ませておくと、空港では専用の保安検査&出国手続きのゲートを使えるのでかなーーり素早く通り抜けることが出来ちゃいます!

例えばフライトが20:40だと、遅くとも8時までには空港到着する必要がありますよね・・・
ソウル駅から仁川まで直通だと43分! 1時間見ておいて、7時の列車に乗れるまで命一杯楽しんで♪♪
事前搭乗手続きは幾つか条件などもあるので、A'rex公式サイトでチェックしてください

緊急の場合は・・・・

▪緊急電話
警察署:112
消防署:119

▪大韓民国日本大使館
電話:+82-2-2170-5200
Fax:+82-2-734-4528

海外旅行保険に加入している場合は、韓国での連絡先も事前に確認しておきましょう。

いかがでしたでしょうか?
次の休みにいかがでしょうか!
Have a nice trip!